2017年09月22日

法事に呼ばれまして

秋風が気持ちい季節になってきました
こんなときは体調崩しやすいから用心ですね

友人宅の1周忌の法要に呼ばれたんですが
1周忌だしそんなにあらたまった格好はしなくていいだろうと
思ったのが間違いだった
みなさん正装しかも女性はほとんどの人が
着物を着ています


法事に呼ばれまして



ラフな格好をしていったのは私だけでしたアチャー

お経がはじまって20分~30分で終わりだろうと
考えていたのがまたまた甘かった
お葬式と同じように5人のお坊さんが
チンチャンドンにぎやかなこと
いつ終わるのとお坊さんの経典を見たら
やっと閉じられたのでほっとしました


この後おまちかねの食事会


法事に呼ばれまして



法事に呼ばれまして



法事に呼ばれまして



法事に呼ばれまして



法事に呼ばれまして



法事に呼ばれまして



法事に呼ばれまして



法事に呼ばれまして



メニューのほとんどを少しづつ食べたんですが
さすがに途中でギブアップ
お寿司と魚のフライはお土産にしました







Posted by RYU セレクト at 21:52│Comments(3)
この記事へのコメント
みんな着物って、何かのお家元の法要ですか!??
でっかいフォアグラ!!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年09月23日 09:22
インターネットで調べて見ました。仏教では3回忌で
喪が開けると伝えられておりその為3回忌まで礼服がマナーだそうです。しかし私のところは1周忌は普段着です。 
Posted by ラウムラウム at 2017年09月24日 17:27
原板さん
家元じゃなくて呉服屋さんです
お通夜もお葬式も着物を着た人が10人以上いました
その時もビックリしました(@ ̄□ ̄@;)!!

ラウムさん
3回忌まで礼服それもビックリですね
1周忌=普段着は普通だとおもっていました(*^▽^*)
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2017年09月25日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。