2017年06月15日

トンボのメガネは♬

基本ため池やダムは危ないから
立ち入らないで下さいと立て看板があります


子供たちが小学生の頃
同級生が釣りに行ってとーても危ない目にあい
それから子供たちだけの釣りは禁止になりました


はじめて友人と釣りに行ったとき
ビックリするほど真っ赤な赤とんぼを見ました
あまりにもきれいで写真撮ろうと思ったけど
めちゃくちゃ沢山いたので
また次に撮ればいっかと帰ってきました


その夜、上天草市姫戸町で国内最小のトンボとされる
ハッチョウトンボが孵化し水辺を飛び回っていると
映像が流れていました


トンボのメガネは♬



まさしく私が見たトンボだ!!


ハッチョウトンボ
県のレッドリスト2014
野生での絶滅の可能性が高く
「絶滅危惧種1B類」分類され
県内全域で捕獲が禁止されているそうです


今朝はしっかり写真を撮りました
釣りにいかなければ珍しいトンボを見ることもなく
得した気分です





Posted by RYU セレクト at 22:08│Comments(5)
この記事へのコメント
真っ赤なトンボを、見れただけでもラッキーでしたね
そんな貴重なトンボに私も出会ってみたいな(^ ^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年06月15日 22:15
バス釣り ハッチョウトンボ RYUさんの
最近のブログ生物の勉強してるみたいです(^^♪
Posted by りんごちゃん at 2017年06月15日 22:53
調べてみると、体長2センチほど!?
いや~トンボ大好きですが、見たことないです
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年06月16日 09:20
すご~い(゜o゜)
深い赤ですね~
目の箇所は、仮面ライダーそのものみたい(>_<)
Posted by やっぱり太陽 at 2017年06月16日 09:28
あひるちゃん
初めて見たとき真っ赤かの赤とんぼだぁーと
思っていたら
希少なトンボだったようです(●^o^●)

りんごちゃん
毎朝5時ごろからバス釣りにいって
自然を肌で感じて幸せです(*´▽`*)

原板さん
そうなんです~TVでは2センチほどと言ってましたが
3センチあるトンボもいました
ダムに行ったら色んなトンボが見れます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

やっぱり太陽さん
本当に仮面ライダーみたいな
おめめですねヾ(*´∀`*)ノ
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2017年06月19日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。