2013年08月01日

陶石の島


天草陶石が発見されたのは、かなり古く元禄年間に旧高浜村皿山及び旧下津深江村で採掘されていたと
伝えられていますが、定かではありません。

正徳2(1712)年頃、肥前の製陶業者に天草陶石を供給したのが、
製陶原料として使用した始めとされています。(寿芳窯より転記)

今では上田、木山、共立の三社が採掘しております。

で~~有田工業高校(セラミック科)の先生を引率して現場にいってきました。

まずは木山陶石採掘現場
陶石の島


左奥の方から右斜めに掘る進めていくそうです。

陶石の島


選別された石 この山全部売れたら00千万円

石の説明を熱心に聞くご夫妻。
陶石の島



木山陶石の現場は普通は入れないそうです。

つづいて上田陶石の現場へ
ここは一般に見学等を行っていますから、見せてもらえます。
陶石の島


陶石の島


ここは奥へ奥へと掘り進むそうです。

昔の登り窯跡地
陶石の島


案内役の田中さん
どこかの撮影隊が忘れていった反射板を持って説明してくれました。

ここが一番見たかった場所です。face05





Posted by RYU セレクト at 11:38│Comments(2)
この記事へのコメント
RYUさんも万が一のときはちゃんと絡んでくださいよ(笑)(^-^;イミフー
Posted by 智やん at 2013年08月01日 14:43
智やんちゃん
うわぁぁぁ~逃げろうヽ(*'0'*)ツ !!
Posted by RYUーセレクト at 2013年08月01日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。