2013年06月25日

伝統を伝承す!


先日、会議で天草文化交流館に行った時
友人が「南蛮てまり」の講習を受けていました。

同じような作りでも熊本市内の呼び方は「肥後てまり」と言います。
模様が違うのかな・・・
伝統を伝承す!



伝統を伝承す!



みなさん器用に最後の仕上げの糸を縫っていました。

伝統を伝承す!




Posted by RYU セレクト at 22:25│Comments(5)
この記事へのコメント
ワー(@_@;)久々に素敵な物を見ましたよ(*^。^*)伝統は素晴らしいですよね(^_-)-☆
以前リリアンを編んでいたのを思いだしましたよ(^-^)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2013年06月25日 23:06
手まりを通す紐が違うそうですよ!
先日TVで作ってらっしゃる様子を拝見して以来、南蛮手まりを愛でております。キレイ!丁寧!素敵!
花しょうぶ祭でも、お日様が出た日は南蛮手まりを飾ってました!
Posted by 天草のイルカ天草のイルカ at 2013年06月25日 23:23
一度作ってみたいと思うもののひとつが南蛮手まりです…なかなかそういう機会が持てないですが…( ̄▽ ̄;)
今日、3時半くらいには伺えるかと思います(*^^*)
Posted by 智やん at 2013年06月26日 06:09
多分、この中に友人も交じって手まり作りを習っています。
不器用な私には出来そうにもありません。羨ましい・・・(^<^)
Posted by あひるちゃん at 2013年06月26日 09:04
セカンドライフさん
懐かしい南蛮てまり、母が習っていたころリリアンを
ビ~~~とやるのが好きでした。

天草のイルカさん
ほっほ~紐が違うんですね
南蛮てまりほっこりします。

智やんさん
ゆっくりした時間も必要だけど、出来上がるまで結構かかりそう
お待ちしてますね。

あひるちゃんさん
数名の方が習っていましたよ。
皆さん器用に作ってました。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年06月26日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。