2019年05月10日

マテマテ~(^o^)

5月の大型連休
カレンダーは4月30日 5月1、2日と黒色だったから
普通に官公庁も空いてると思っていました


何処へ行っても多いだろうと
数十年ぶりに志柿のとれたて市場裏に
大潮の時マテがとりに行ってきました


マテマテ~(^o^)


ここも半端ないほどの人
しかもなぜにでっかいクワなど持ってるの?


最近のマテガイは、とるではなく
掘る!!
クワや海ほりの道具で砂を掘って
マテガイの穴があったらそこに
塩をいれマテガイをとる


私も1日目は昔のやり方でとってたから
10匹ぐらいしかとれなかったけど
翌日リベンジで、またまた懲りずに
遠浅になった海辺に降りていきました


マテマテ~(^o^)


50匹ほどとったマテガイはバター焼きにして
美味しかった


マテマテ~(^o^)



マテマテ~(^o^)



Posted by RYU セレクト at 22:25│Comments(3)
この記事へのコメント
初めて見ました。
この形で貝なんですね(o ̄∇ ̄)o!!
バター焼きにしたら勝手に割れるんですか?
スーパーには売ってませんよね?(^-^;)
Posted by notoko at 2019年05月10日 22:56
私も一度マテ貝採りに行ってみたいです!
でも、しゃがんでとってたら立ち上がれないでしょう(>人<;)
クワで掘って売り物にでもするんでしょうかね?
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年05月11日 08:48
notokoさん
えぇぇ~~初めてですか??
細長い二枚貝です
アサリ貝よりも殻がうすいから
すぐパカと開きます えっとどこだったか忘れましたが
売ってありました(●^o^●)

あひるちゃん
この時期はマテガイが美味しいそうです
大潮のとき行くとわりと採れると思います
みなさんバケツいっぱいとってる人は
売るのかもしれませんね(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2019年05月22日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。