2013年08月06日

苓北へ~

RYUが通った志岐小学校
苓北へ~



その当時は校庭の真ん中に大きなせんだんの木があり
運動会の時、集合場所や準備物などはせんだんの木に置いてありました。

昼休みはせんだんの木のまわりで遊び、冬は馬跳びをするときの支えになってくれました。

手前の盛り上がっているところは、二宮金次郎の像があり
鳥小屋などがありました。

がぁぁぁぁ~~ん

なんもねぇぇ!! 面影ない!!

何もここまでしなくても・・・

昔を少し残しつつ、改善することは無理なのかな。



校門前の道は変わっていなかった。
苓北へ~



この通りに2件の駄菓子屋さんがあり、学校帰りに友達とクジを引いたり
ノートを買ったりしました。

懐かしさより寂しさを感じた小学校を後にして
次に向かったのはおいまつ商店さん

奥さんと話していると

フギャギャギャ~!
ドンガララァァ!

ブランちゃん?だったけ すっごい勢いで家の中へ走ってきました。
どうやら外ネコに追いかけられたようです。

話も買い物も沢山出来て、お土産までいただきありがとうございました。
苓北へ~


夕飯に息子と左の13年ものの琥珀色になった白ワインを飲み
濃厚でまろやかな味わいでした。face05

その後 国道沿いにあるシープルへ
苓北へ~



この中にある珈琲麟泉、担当の山田さんがいるときは
とっても癒しの場所となっています。(右の人)
苓北へ~


アイスコーヒーを買い
シープル前のバス停へ行ってみると
苓北へ~


志岐の地図が

ううん!!あれれ 何かおかしい・・・

苓北へ~



若松酒店?? へ??確かここは老松酒店のはずだけど

どうやら老松酒店さんは逆浦島太郎になって、若松酒店さんになったようです。







Posted by RYU セレクト at 21:20│Comments(8)
この記事へのコメント
スターさんが車で通りかかったときにRYUさんらしき人が写真を撮ってたと言ってましたが間違ってなかったんですね。(^O^)
それにしても間違いすぎの看板ですね。(笑)
Posted by 天てん at 2013年08月06日 21:40
ユメールで待ってたのに~(笑)
私の母校富岡小学校も変わってしまい寂しくなりました。
シープルの看板は見たこと無かったです。
今度見てみよう。
Posted by くまモン大好き at 2013年08月06日 21:44
ウケる〜この看板!よく見つけられましたねぇ(^O^)
Posted by サト at 2013年08月06日 21:45
思い出の小学校全部変わるのは寂しいですね
形を変えても何か雰囲気を残してほしい(ノд・。) グスン
Posted by ふるさとふるさと at 2013年08月06日 22:32
今日は、ありがとうございました。
志岐小の校舎は、娘が小2の時、
13年前に建てかえられました。
二宮さんが建ってらっしゃったところには、
これから体育館が建設予定なんですよ。
駄菓子屋さんの一軒は、15年位前に
やめられましたが、おばちゃんは今もご健在です。
看板の間違いは、笑えますね。
知りませんでした。>^_^<
でも、老と若はよく間違えられます。
真逆の意味ですが・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年08月06日 23:20
さすが、RYUさん
看板よく見つけましたね(笑)

私も、小学校が2年前に建て替えられ
中学校は統廃合でなくなり、高校はもうすぐ廃校・・・
なんだかなぁです。
Posted by 光風光風 at 2013年08月06日 23:40
RYUさんがシープルさんの写真撮られてたとき
車で通ったんですよ。
手を振ろうと思ったのですが、すぐ後ろから車がきたのでそのまま通過しちゃいました(^。^;)
Posted by スター at 2013年08月07日 00:53
天てんさん
えええ~~そうだったんですね。
全く知らずに写真撮ってました。

くまモン大好きさん
RYUはバス通学なのでユメールへで寄ることができません

サトさん
普通に志岐の地図だ~と見ていたら
違和感があったんです。

ふるさとさん
8年ぶりに校庭付近にいってみたら
様変わりしてました。

おいまつ商店さん
二宮さんは校門入口に引っ越していました。
体育館は新しいのが立つんですね。
看板はヘヤーサロンタカダ=タカドの間違いもあります。

光風さん
なにげにみた地図にうけました。
校舎の建て替えや廃校は寂しいですね。

スターさん
いや~ん手を振ってほしかったo(*^▽^*)o~♪
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年08月07日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。