2013年05月01日

有田旅行記

有田町はドイツのマイセン市と友好都市を結んでいます。

今年はマイセンから7人の方が有田を訪れ、29日の夜は有田ポーセリンパークの
ツヴィンガー宮殿で歓迎夕食会が開かれました。
有田旅行記



この宮殿は、昔有田の人たちが地下で多数の有田陶器を発見し
マイセンと友好都市を結ぶきっかけとなりました。

その宮殿を縮小して建ててあるけど写真は左半分の1部分です。
中庭もすぐかったですよ。


マイセン有田友好協会会長のカイ・レオンハルト、有田で陶芸&ドイツ語の通訳
荻矢ともこさんはRYUの友人です。
有田旅行記


左のマイセン市長と赤いシャツのレオ

通訳をしている荻矢さん
有田旅行記



ホストワァミリーの手塚商店、娘さんもドイツ語ができます。
有田旅行記



夕食会にRYUも飛び入り参加し、天草市をPRしてきました。

レオは色んな物にデザインをするのが得意
各テーブルのお客さんにカードを置いてありました。
有田旅行記


ドイツ語で「ありがとう」

有田旅行記


「太陽のもと、ワインを飲んで楽しもう!」

有田旅行記


「友達とワインをのみましょう!」

有田旅行記



「おかえり~柳田さん」


おもな有田陶器市の地図です。
有田旅行記



有田旅行記



有田旅行記


この大通りの脇道にもずら~とお店が出ています。
その数500店です。

友人がいる上有田駅そばの三叉路まで約3km歩きました。

Posted by RYU セレクト at 11:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。