2018年01月25日

天草弁ってむつかしい

寒い日が続いております
昨年まではズボンをはくのにスパッツなど
はいたことなかったのに今年の寒さは半端ない


先日友人と話しているとき
「まだ後からこらすけん」と言ったら
「は⁈ は⁈ 」今なんと言われましたか?
標準語でお願いします
う~ん 天草弁を標準語で言うことが難しい



市民センターの裏のドアに
「あとぜき」って書いてあるけど


天草弁ってむつかしい



意味が分かる人ってどれぐらいるのかしら
普通にドアを閉めてくださいでいいんじゃね







Posted by RYU セレクト at 22:46│Comments(3)
この記事へのコメント
入ったら、後は閉めてと言うと分かり易いけど
あとぜきだけでは分かりづらいですね。
日本語は難しいなぁ(+o+)
私はあとぜきした後に、5cmくらい開いてると
いつも怒られます(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年01月26日 08:56
ほんと難しいです(>_<)
もう天草に14年住んでおりますが、
いまだに「つまらん」の意味が毎回
理解できませんし、
都度違う意味で使ってらっしゃるみたいで理解できません。
あまり聞き返すと話の腰を折ってしまうので聞きませんが、
もやもやしてます(^-^;
Posted by notoko at 2018年01月28日 18:18
あひるちゃん
閉めてくださいだけでいいような気がしますね(*^▽^*)
5㎝の隙間風は余計寒さを感じます

notokoさん
「つまらん」=だめだ・・・みたいなニュアンスだと思います
「そっじゃつまらんもん」
徐々に慣れてくださいねヾ(o´∀`o)ノ
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2018年01月28日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。