2016年01月13日

ランちゃん

寒いこの時期に華麗に咲いているラン
17歳の頃、近所にラン好きのおじさんがいました。

当時は天草寒蘭とかエビネ蘭が流行ってて
私も欲しくなりシンビジュームを買い
ランのこと何にも知らないから、そのおじさんに教えてもらい
株わけとかしてもらいました。

19歳の頃、4000円のランを買ったことがあります。

ランをあまり可愛がりすぎて
次の年は花を咲かせたことがありません。face07

図書館の庭にほったらかしにしてあるランにきれいな
花が咲いていました。
ランちゃん



ランちゃん



そんで今日の夕方ミーコの散歩中
何かの花の茎がにゅぅ~と出ている
良く見るとランの花です。
それも何鉢もほったらかしたまま
なのにつぼみがビッシリついてるface05

やっぱり可愛がりすぎるといけないのね。














Posted by RYU セレクト at 21:43│Comments(3)
この記事へのコメント
私の母がエビネ蘭育ててましたが花が咲いた事は1回だけ!
諦めて、家の前の竹を植えてる中に何もしないで1年そのままにしてたら
なんとRYUさんと同じ・・・花が咲きました。(=^・^=)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2016年01月14日 09:36
ランちゃんてニャンコの名前かと思いました(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年01月15日 14:58
一升瓶さん
お母さんエビネ育ててたんですね。
蘭はほったらかしに限りますね(*^。^*)

あひるちゃん
あははは~~!(^^)!
もうにゃんこを育てるのはアパートが狭いから
えきないけど見るのは大好きです。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2016年01月22日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。