2017年08月17日

創作料理「楓香」さん

昨夜は亀川のエコホテルアシストの
1階にある楓香(ふうか)さんで女子会


花籠盛り合わせ2000円を予約
ちっちゃい器に丁寧に料理された
野菜の数々どれもしっかり味がついて
手が込んでいます





これにお刺身がついて終わりかと
思っていると
次から次に出てくる





トマトをチーズで巻いて揚げてあります




シソそうめんの梅味
さっぱりしてて食べやすく
私好みだったので友人の分も食べました




漬物をアレンジしたお寿司と
モロヘイヤの冷たい味噌汁







この後 デザートと珈琲が出ますって
これプラス1000円じゃないのって思いたくなるほど
器も盛り付けも大満足です





うそや~ん
デザート1個じゃないてんこ盛りΣ( ̄□ ̄|||)


これだけ食べて飲んで2750円ほど
もちろんお寿司とデザートは折箱に入れて
お土産にしました


お昼のランチは予約のみ
プラス500円でお肉を焼いて貰うことができます





  
Posted by RYU セレクト at 23:21Comments(0)

2017年08月16日

病みつきになる楽園珈琲のスィーツ

8月15日は終戦記念日
静かに黙とうしました

戦後72年
文化が進み物が豊かになったが
住みにくい世の中になったもんです


戦争に行った父は通信兵だったそうです
「アメリカの大国に勝つわけないのに
戦争をし、尊い命が奪われた」と嘆いていました


父の家は貧しく
少年時代はカライモとイワシを食べ
米のご飯はお正月とお盆だけ
麦ごはんにカライモを入れ炊いて食べたそうです

ご飯の上に何かをかけて食べるのが嫌いな父
カレーライスを食べたのを見たことないです


私は子供の頃から蒸しパンやイモご飯が大好き
母が遊びに来た時、夕飯にイモご飯を出したら
「戦時中みたいだ!!」
と言われました


母が作ってくれたおやつは
小麦粉を練って湯がいて
砂糖をかけた「だんご」みたいなもの
お祭りのとき食堂で食べたフルーツみつ豆
当時は美味しかったなぁ~


私も子供たちにこじゃれた
スィーツを作ったことがありません


最近はまっているのが
楽園珈琲のconamiちゃんが作るスィーツ
一度食べたら病みつきになること間違いないです


ジョッキに入ったカフェラテは旦那の注文です
楽園珈琲をふんだんに使ったプリン




ビターな味わいの珈琲ゼリーが
モリモリ入ったミニパフェ




他もに珈琲屋さんだから珈琲を使った
オリジナルスィーツがあるんです


ああぁぁ~こんなに美味しいおしゃれな
スィーツを両親にも食べさせたかった








  
Posted by RYU セレクト at 00:16Comments(2)

2017年08月08日

暑いときは熱い物を食べる

こんなに暑い時って
冷たい物 飲んだり食べたり
冷房にあたりすぎて体の調子が悪くなります

スポーツするときもキンキンに冷えた水を
持って行ってたけど余計に汗が出るだけ
最近は常温のお茶を持っていくようにしています


この前から ずーと行きたかった
諏訪神社隣のビル1階にある
居酒屋「花まる」さんへ




人気のおでん
その出汁で作った料理が美味いんです




友人が注文した
おでんの出汁を使ったふわふわ卵のうどん




もう一人の友人が注文した
メニューにないチーズのカリカリ焼き




あと気になったのはパスタ!!
って言うかメニュー見てて食べてみたいものが
ずら~~と書いてあり
食欲をそそられるお店でしたわ



  
Posted by RYU セレクト at 10:23Comments(2)

2017年08月04日

これも卵

台風5号がノロノロ速度で接近中
蒸し暑いです
うちのネコ2匹がしっかり顔を洗うと雨が降ります
今のところナナだけがたま~に顔を洗うので
パラパラーと雨が降ったりします


どうぞこのままハイヤ踊りが終わるまで
うちのネコたちが顔を洗いませんように


先日、ダチョウの卵を見せてもらいました
卵の黄身を見たのは初めてです





ボールいっぱいの卵ーー
約1.4kg 普通の卵28個分
殻が硬すぎてトンカチで割ったそうです





  
Posted by RYU セレクト at 09:17Comments(4)

2017年08月02日

か~め~~じ~ま!!


雨が降らず農作物も人間も干からびいてしまいそうな
猛暑が続いております
熱中症にならないようにこまめに水分補給しましょう


久しぶりに息子と一緒に五和町の若宮さんの海へ
泳げないから足をつけてきました


若宮さんの農産物市場から見た亀島
まるで南国宮崎みたいです





店内もリニューアルされてイートインコーナーからは
まっぽし亀島を見ながらのんびりくつろげる空間となっていました










数か月ぶりに行ったから
まるで浦島太郎状態の私でした ハッハッハー







  
Posted by RYU セレクト at 09:00Comments(3)

2017年08月01日

花火っていいなぁー

先週の29日は
緑地公園で花火大会がある日
お姉さま方と諏訪神社そばの居酒屋Goenさんで乾杯!!




きびなごの刺身は天草が美味い



カリカリじゃこと大根のサラダはシャキシャキ感と
さっぱり感で夏にピッタリです




チャーハンも美味しかったなぁー



2次会はpicassoで珈琲とスィーツを食べながら
花火鑑賞
ビール飲んでるのは私ではないです








なぜか店の中から撮っったから
逆に面白い画像になりました


毎年花火大会は出店していたから
数年ぶりに花火をゆっくり見ることができ
大満足ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



  
Posted by RYU セレクト at 00:25Comments(0)

2017年07月27日

困ったもんだ

二カ月近くブラックバス釣りをしていると
魚を食べたい気持ちがうすらいできました


前は魚屋さんの前を通ると
どんな魚があるかなぁーとのぞいていたけど
ブラックバスを見すぎてきれいに並べてある
魚が見れなくなりました
比較的イカやエビは大丈夫です


魚釣りもスポーツと同じくらい
体力と忍耐力がいります


帰るとき池に咲いている蓮の花が
和ませてくれます




しっかり日焼けしてしまったけど
釣りしたあとはご飯が美味しく
少し太りました(笑)






  
Posted by RYU セレクト at 21:11Comments(4)

2017年07月20日

息子の結婚はいつのことやら

熊本ニューススカイホテルで甥っ子の結婚式


おごそかに神前結婚式
披露宴入場の曲はダダダダーン~とか
ジャーンジャージャジャではなく
二人が大好きな元気のいい曲で入場








甥っ子3兄妹




ホテルの料理も美味しくいただきたかったのに
新郎の親族席にいるから
1人が「おめでとうございます」
とビールを持ってくると
次々に数名の方が来るもんだから
目の前が忙しく
ゆっくり味わうことができませんでした

















息子の結婚式はまだまだ
未定です




  
Posted by RYU セレクト at 09:16Comments(3)

2017年07月15日

ウォシュレットが来た~


アパートに26年住んでいると
ネコも犬もいるので廊下、柱の痛みが激しいです
どこもかしこもリフォームしたい気持ちがふつふつと湧いてきますが
なんせ自分ちではないので
大家さんの許可が必要になります


一番リフォームしたかったトイレの許可をもらい
工事開始!!


ばりばりと壁紙をはぎ取っていきます



工事が終わるまでトイレに行きたいとき
近くのコンビニを借りてました(≧▽≦)


新しい壁紙、床はコルク風のクロスを張って
ウォシュレットつきのトイレを設置して出来上がり





なんと言うことでしょう
薄暗かったトイレが見違えるほど
明るくなり
新しいオモチャを買ってもらった子供のように
ウォシュレットを使っている

大家さんから工事費の負担もしてもらい
良いアパートに住ませてもらっていることに感謝です





  
Posted by RYU セレクト at 08:07Comments(4)

2017年07月12日

じめじめした天気が続くと・・・・

昨日のお昼は厚かったのに
今朝は大雨、雷の音で目が覚めました

買い物の帰りふと見ると
同じアパートに住む人のプランターに
キノコがはえてました








食べられるキノコなら収穫して
バター炒めしたら美味しいだろうな


  
Posted by RYU セレクト at 15:39Comments(5)

2017年07月09日

ここは楽園パラダイス

昨夜の宴は
じめじめした梅雨を吹き飛ばす
妖艶なタヒチアンダンスがはじまりはじまり~
可愛い踊り子さんも登場!!




シャンパン、ビール、赤ワイン



10種類のつまみがこれでもか~とモリモリに入っていまして
クロワッサンサンド、サーモンどれも旨い



スイーツのオンパレード
大好きなプリンをたらふく頂きました







楽しい話はつきませんが
シンデレラになる前に帰宅しました(珍しい)


  
Posted by RYU セレクト at 21:18Comments(2)

2017年07月06日

飲んで食べて大笑い(*´▽`*)

昨夜はお姉さま方と楽しい宴






カワハギ、タコ、新鮮な刺身は
甘くて美味しい





キスの天ぷら








女5人寄れば賑やか
時間がたつのもあっと言う間でした




  
Posted by RYU セレクト at 20:16Comments(2)

2017年07月05日

やっぱりネコがついてくる

友人と久しぶりに日本酒を飲みに出かけ
何種類か飲んだあと
最後に飲みたかった
日本酒を注文すると


なんと!!
ボトルのラベルにネコぉぉ~~





「特別純米酒 十九」
ネコちゃんのリンボの色で種類が変わるそうです


ネコ好きにはたまらん
一杯でした
  
Posted by RYU セレクト at 11:51Comments(0)

2017年06月30日

今日のトンボ

子供の頃からこのトンボのことを
糸トンボと呼んでいましたが
正式名を知りません





朝早くから釣りに行くことを
あさまずめ
夕方から釣りに行くことを
ゆうまずめと言うそうです


父は朝5時ごろからイカやタイ釣りを楽しんでいました

ブラックバス釣りはがらかぶ釣りように
簡単に入れ食いするわけじゃないので
根気がいります


バス釣りの夢を見て起きる5時!!




  
Posted by RYU セレクト at 09:09Comments(4)

2017年06月25日

うちのニャンコズ


今日は豪雨の予報だったのに
たいして降らず被害もなかったようで
よかったよかった!!


最近のナナとリンたん
ナナは息子につかまらないように
ネコッグッズの中に避難します





毎日逃げていたナナ
ここがお気に入りになってしまい
くつろいで寝るようになりました




避妊手術をしているからリンのように太ると
思っていたけど
おたんばさんで相変わらず柱によじ登ったり
ちょこまかしております


リンたんは6kgぐらい
自分では機敏に走っているつもりでしょうが
廊下をドタドタ走っています




新聞を読むとき
足音もなくすすーーと来て
ちょうど読もうとしている所へ
ドッカと寝ます
「どいてーー」とリンたんのお尻を押すのが
日課の私です





  
Posted by RYU セレクト at 23:13Comments(3)

2017年06月22日

釣りをしていると良いことあるぞ

毎朝5時ごろ起きて
ブラックバス釣りに行っていると
体が慣れるもんで今朝は釣りに行かないつもりで
寝ていたのに5時40分には目が覚めちゃった
でーまたまた雨の中いったのに

二日続けて釣れない!!


最初に釣ったときの喜びを忘れてい
楽しい気持ちがなくなりかけている
ダメだーーしっかりせい!!


釣りをしていると初めてお目にかかる
カエルやトンボを見ることがあります

ダムに住みついている
すっごく大きなウシガエル?
このかたが私のそばままでお泳いでくるんです



あまりにでかいもんだから
後ずさりしたものの
写メはしっかり撮りました


ボコッと出ているのが目だと思ったら
その先に小さな目があります




この後 彼は悠々と泳いでいきました


トンボも初めて見たので名前知りません




朝からの釣りは気持ちがシャキーンとします




  
Posted by RYU セレクト at 23:43Comments(4)

2017年06月20日

雲仙なのに ここはどこ

よその国に迷い込んだような
タイムスリップした感覚のような
今回の旅
湯煙もくもくの写真でもと思ったんだけど
温泉の硫黄の匂いも体験するに限る


お昼は
ちゃんぽんか皿うどんを食べる気まんまんだったのに
ジャカランダ祭りに来ていたお客さんが
どっちゃりいまして
どのお店も満席!!
一度予約したけどキャンセルして
フレンチのお店へ


紫いものスープ




クレマチスのようなアートにうっとり


この前にパンとオードブルもあったけど
撮り忘れました


ローストビーフ




最後のデザート 三種類くると思わなかったから
パン全部食べちゃった





料理の味も器もすべてのグレード高い
それでいてお値段も財布に優しい


ランチ食べる前に立ち寄った
藍染のアイアカネ工房さん







友人と一緒に五本指ソックスを物色し
お買い上げ


私たちってジャガランダ祭りに来たはず
確かに目的はそうでした。。。



小浜温泉の国道沿い海側に
ジャガランダの木があります
南米、ポルトガルなどから伝わったノウゼンカズラ科の花





この木で50年以上だそうです
そのほかにもラベンダーやデイゴの花が咲いていました






  
Posted by RYU セレクト at 20:34Comments(6)

2017年06月19日

ジャガランダ祭り

昨日の日曜日は友人と雲仙小浜温泉へ
8時45分発のフェリーに乗る予定で家を出たのに
まさかフェリーがドッグ入りしていることを知らず
8時15分発にギリギリセーフじゃなかった

「急いでください!!」とおじさんが言ってるのに
あたふた走りもせず
二人分の切符を買い3分ほど遅れて出港しました

口之津からバスに乗り
40分ほどで小浜へ着き


国道沿いにずら~~と
ジャカランダの木があると思っていたら
中央に大きな木が3本あるだけ
あらぁーーこんだけ








昨年は雪のため花が咲かなかったそうです


11時からの物産市までのあいだ
昔賑わったであろう商店街をコーヒーが飲みたいね
雑貨屋さんへいきたいねと散策するも


小浜もシャッター街が目立ち
閉店セールのお店などありました


なんにもないねーーと通り過ぎようとしたとき
小さな看板を発見!!




やったー
細い道を左に行って右に曲がって
この坂を上ったところに
刈水庵(ショップ 喫茶)がありました





築80年
大工の棟梁の家を改装してあります



古民家の喫茶にしては
置いてあるガラスや陶器がこじゃれています
オーナーのセンスと一緒にされている人は
イタリアを行ったり来たりの仕事を10年ほどされていたそうです











二階が喫茶室
コーヒーとオレンジピールのセット




まろやかなコーヒーとオレンジピールがマッチし
激うまです
窓辺でまったりする友人




国道沿いから山道を登ったところに
まさかこんな素敵な場所があると思わなかった
ドツボにはまってしまった私
帰りたくないほどです


ゆっくりしている場合ではない!!
すぐ上にある アイアカネ工房へ行かなくちゃ



つづく







  
Posted by RYU セレクト at 22:13Comments(2)

2017年06月15日

トンボのメガネは♬

基本ため池やダムは危ないから
立ち入らないで下さいと立て看板があります


子供たちが小学生の頃
同級生が釣りに行ってとーても危ない目にあい
それから子供たちだけの釣りは禁止になりました


はじめて友人と釣りに行ったとき
ビックリするほど真っ赤な赤とんぼを見ました
あまりにもきれいで写真撮ろうと思ったけど
めちゃくちゃ沢山いたので
また次に撮ればいっかと帰ってきました


その夜、上天草市姫戸町で国内最小のトンボとされる
ハッチョウトンボが孵化し水辺を飛び回っていると
映像が流れていました





まさしく私が見たトンボだ!!


ハッチョウトンボ
県のレッドリスト2014
野生での絶滅の可能性が高く
「絶滅危惧種1B類」分類され
県内全域で捕獲が禁止されているそうです


今朝はしっかり写真を撮りました
釣りにいかなければ珍しいトンボを見ることもなく
得した気分です




  
Posted by RYU セレクト at 22:08Comments(5)

2017年06月12日

た~くさんの野菜


先週は友人からとれたて野菜をもらい






初物トウモロコシはミキサーを持ってないから
コーンスープにしたいけど
さてどうしようと検索したら
おろし金でスリスリすればよい
まぁーなんと簡単なんでしょう!!
で~味付けてちゃっちゃっとコーンスープの出来上がり
ジャガイモときゅうりはポテトサラダ
いただき物で美味しい夕飯ができました


今朝は7時から主人とバス釣りに行き
私は2匹ゲット主人は釣れなかったから
明日も行くと言ってます








  
Posted by RYU セレクト at 10:24Comments(3)